2009年12月3日木曜日

証明写真の進化にびっくらこいた。

わけあって就職活動中です。

やっぱりこの不況なので
募集に対して応募数が半端なく多いと聞いてます。

書類で落とされたら元も子もないので
履歴書に力が入るわけですが
今更経歴を変えるわけにはいかないので
字を丁寧に書く、とか写真を奇麗に撮るぐらいが対処法でしょうか。

街中のインスタント撮影機での撮影はさすがにNGなので
写真屋でとろう、と当初は予定。

色々と調べたり噂をきいたりしていると、
どうも最近の就活戦線では
1万円くらいかかるスタジオで撮影しているらしいです。

ほんまかどうかはともかく
新卒の方はかなり利用しているみたいですね。

でも転職組だしなぁ、お値段もねぇ
と躊躇してたんですが
話のタネにと、予定よりも高額で撮影してまいりました。

1万はさすがに出費できないので
20枚プリント+写真修整+データCDRで約6千円の
カメラ屋を見つけて
まあ、妥協できる値段ではないかと、自分を説得して撮影に。

場所やら、値段やら、クーポンやら、と色々調べた苦労の割に
実際、撮影に行くと呆気ないくらい直ぐに撮影は修了。
もうちょっと表情の指導とかアドバイスが欲しかったな。

(スタジオだとこの辺のサービスが充実してるんだろうな。)

撮影後2時間で仕上がり、出来を見てみると、これがビックリ!

最近のデジタル修正は凄いです。
お世辞にもハンサムとは言えないブ男なわたくしの顔が、お肌つるっつるっすよ。
髭の青さもナッシング。
左右の眼の大きさを整えられていて、さわやか過ぎるじゃありませんか。

満足です。納得の値段です。

撮影のいい加減さは修正でカバーってところでしょうか。

恐らくスタジオ系だと表情をしっかり指導で撮影して
肌は荒さは修正で対処って感じでしょうね。
この表情の指導分がカメラ屋撮影+4千円の差なんでしょうか。

冷静になった今改めて見てみると
修正してます感が写真から出ているので
好みのわかれるところでしょうが
撮りっぱなしよりは良いのではないでしょうか。

転職組の参考になれば幸いです。

2 件のコメント:

  1. 実は証明写真NGと知りながらも、証明写真でいっかーとか思ってた駄目駄目野郎です。

    ほえー。早速メモメモ…
    でも修正しすぎると面接で、?となりますもんねえ。
    考えものです。

    返信削除
  2. 転職活動とは違う意味で撮ってみたいと思いました(笑)

    だって、お肌つるっつるにしてくれるんですもんねー。

    返信削除